クレジットカードに心当たりのない請求がある

PayPayモールでクレジットカードを利用して買い物(注文)をした場合、クレジットカードの利用明細での請求先は、注文したストア(店舗)名、または「ヤフーショッピング」と表示されます。

Yahoo! JAPAN IDでログインして注文履歴一覧から「注文履歴詳細」をご覧いただき、ストア名とストア処理完了日、請求金額をご確認ください。

ヒント

以下についてもご確認ください。

1.家族のどなたかが、お客様のクレジットカードを利用したことはありませんか?
2.家族で共有しているパソコンにログインしていませんか?
3.以前利用していたYahoo! JAPAN IDを、ご家族のどなたかが利用していませんか?

請求先が「ヤフージャパン」だった場合は、「「ヤフージャパン」から引き落としがあるが、何の請求かわからない」(Yahoo!ウォレットヘルプ)をご確認ください。

クレジットカードの利用明細の見方

※クレジットカード会社によって表示は異なります。


1.利用日
2.商品を注文したストア(店舗)名

クレジットカードの利用明細に記載されている「利用日」はストア(店舗)が売上確定処理を行った日(ストア処理完了日)が表示されています。

ストアの処理によっては注文日(お客様が実際に買い物をした日)と異なる場合がありますので、ストア名やストア処理完了日を参考に該当のご注文をご確認ください。

ヒント

請求はストアが売上確定処理を行った日以降に発生します。

注文履歴一覧、注文履歴詳細の見方

注文履歴一覧の表示例

ストア名が確認できます。
[注文詳細を確認する]ボタンを押すと、注文履歴詳細が表示されます。

注文履歴詳細の表示例

ストア名とストア処理完了日、請求金額が確認できます。

請求に関して問い合わせたい場合

ストアからの請求に関して問い合わせたい場合は、ストア(店舗)と連絡を取りたいをご参照いただき、注文したストアへ直接お問い合わせください。

PayPayモールの利用にまったく心当たりのない請求があった場合は、ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。

予約や取り寄せの商品を注文していた場合

PayPayモールでは、注文手続き後にカードが支払額に対して有効かどうかをカード会社に確認する作業(オーソリ)を行っています。

注文した月にストアが注文完了処理を行わなかった場合は請求を取り消しますが、オーソリは注文手続きが完了するまで毎月行います。注文完了処理はストアが行っているため、処理状況について不明な点がある場合はストアにお問い合わせください。

問題は解決しましたか?

ご意見をお寄せいただきありがとうございました。
ご意見をお寄せいただきありがとうございました。
質問する