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{{/url}} {{/isEmergency}}クレジットカードに心当たりのない請求がある
PayPayモールでクレジットカードを利用して買い物(注文)をした場合、クレジットカードの利用明細での請求先は以下のいずれかが表示されます。
・注文したストア(店舗)名
・ヤフーショッピング
・ヤフー
Yahoo! JAPAN IDでログインして注文履歴一覧から「注文履歴詳細」をご覧いただき、ストア名とストア処理完了日、請求金額をご確認ください。
ヒント
以下についてもご確認ください。
1.家族のどなたかが、お客様のクレジットカードを利用したことはありませんか?
2.家族で共有しているパソコンにログインしていませんか?
3.以前利用していたYahoo! JAPAN IDを、ご家族のどなたかが利用していませんか?
請求先が「ヤフージャパン」だった場合は、「「ヤフージャパン」から引き落としがあるが、何の請求かわからない」(Yahoo!ウォレットヘルプ)をご確認ください。
クレジットカードの利用明細の見方
※クレジットカード会社によって表示は異なります。
1.利用日
2.商品を注文したストア(店舗)名
クレジットカードの利用明細に記載されている「利用日」はストア(店舗)が売上確定処理を行った日(ストア処理完了日)が表示されています。
ストアの処理によっては注文日(お客様が実際に買い物をした日)と異なる場合がありますので、ストア名やストア処理完了日を参考に該当のご注文をご確認ください。
ヒント
請求はストアが売上確定処理を行った日以降に発生します。
注文履歴一覧、注文履歴詳細の見方
注文履歴一覧の表示例
ストア名が確認できます。
[注文詳細を確認する]ボタンを押すと、注文履歴詳細が表示されます。
注文履歴詳細の表示例
ストア名とストア処理完了日、請求金額が確認できます。
注文確認メールで確認する場合
注文手続き後にPayPayモールやストアから注文確認メールが送信されます。
注文確認メールには、注文した商品や金額などが記載されていますので、ご確認ください。
注文確認メールの件名例
・【PayPayモール】ご注文の確認:注文番号(注文ID)
・ストア「○○○(ストア名)」でのご注文
注文確認メールの例
ヒント
1.ログインして注文した場合は、注文時に「ご請求先」で指定したメールアドレス、ログインせずに注文した場合は、注文時に「ご請求先」に入力したメールアドレスに送られます。
2.一部のストアでは注文確認メールが送信されません。
3.ログインして注文した場合は、注文確認メールの上部にYahoo! JAPAN IDが表示されます。ログインせずに注文した場合は「ゲスト」と表示されます。
請求に関して問い合わせたい場合
ストアからの請求に関して問い合わせたい場合は、ストア(店舗)と連絡を取りたいをご参照いただき、注文したストアへ直接お問い合わせください。
PayPayモールの利用にまったく心当たりのない請求があった場合は、ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。
予約や取り寄せの商品を注文していた場合
PayPayモールでは、注文手続き後にカードが支払額に対して有効かどうかをカード会社に確認する作業(オーソリ)を行っています。
注文した月にストアが注文完了処理を行わなかった場合は請求を取り消しますが、オーソリは注文手続きが完了するまで毎月行います。注文完了処理はストアが行っているため、処理状況について不明な点がある場合はストアにお問い合わせください。