PayPay残高払いについて

注意

以下の場合は支払い方法に「PayPay残高払い」が表示されません。
1.ログインせずに注文

2.お届け先を複数選択する注文

3.PayPay残高払いに対応していないカテゴリでの注文

4.PayPay残高払いに対応していない一部のストアでの注文
利用できる支払い方法はストアによって異なるため、各ストアの「お買い物ガイド」でご確認ください。

利用方法

■全額残高払い、もしくはカード一括払いと併用

1.「支払い方法の選択」で「PayPay残高払い」を選択します。※1

2.利用可能なPayPayの残高が表示されるので、利用額を変更したい場合は金額を入力します。PayPayの残高を利用する際に携帯電話番号での本人確認を求められた場合は、PayPayに登録している携帯電話番号での認証が必要です。※2.3

3.購入金額よりPayPay残高が不足している場合は、PayPay残高にチャージしたうえで「PayPay残高払い」を選択するか、不足分の支払い方法として「クレジットカードと併せて利用」で、カード情報を入力します。※4

4.お届け先、ご請求先の必須項目への入力に漏れがないことを確認のうえ、画面下部の「ご注文内容の確認」ボタンを押します。

注意

1.クレジットカードと併せて利用には、PayPayに登録しているカードは表示されません。

2.PayPay残高へのチャージは、PayPayアプリかYahoo! JAPANアプリのPayPay機能でできます。
なお、PayPay残高へチャージできる金額には上限があります。
詳しくはPayPayヘルプ(外部サイト)をご確認ください。

3.PayPay残高払いの利用額に購入金額を全額入力した場合は、カード払いとの併用はできません。

ヒント

※1.PayPayの利用登録を行っていない場合は、「PayPay残高払い」を選択すると表示される「PayPayを利用する」ボタンを押し、画面の案内に従って登録します。

※2.PayPay残高は有効期限の近い残高から先に使われます。

※3.認証完了後のログイン方法はSMS認証(携帯電話番号でのログイン)に変わります。
SMS認証でのログインをやめたい場合は、「SMS認証(携帯電話番号でのログイン)とは」(Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプ)の「SMS認証を「利用する」/「利用しない」を切り替える」をご確認ください。
携帯電話番号でのログイン設定を解除すると、PayPayの残高を利用する際に、再度、PayPayに登録している携帯電話番号での認証が必要です。

※4.Yahoo!ウォレットにクレジットカードを登録している場合は、登録しているカードが表示されます。希望するカードを選択するか、「新規クレジットカード」を選択して、カード情報を入力します。

■カード分割払いと併用

1.「支払い方法の選択」の「クレジットカード払い」で、カード情報を入力します。

2.「クレジットカード払いの詳細」から、支払い回数を選択します。

3.お届け先、ご請求先の必須項目への入力に漏れがないことを確認のうえ、画面下部の[ご注文内容の確認]ボタンを押します。「ご注文内容の確認」で、「PayPay残高払い」の利用金額を入力し、[適用]ボタンを押します。
PayPayの残高を利用する際に携帯電話番号での本人確認を求められた場合は、PayPayに登録している携帯電話番号での認証が必要です。

ヒント

PayPay残高払い利用時の認証完了後のログイン方法はSMS認証(携帯電話番号でのログイン)に変わります。SMS認証でのログインをやめたい場合は、「SMS認証(携帯電話番号でのログイン)とは」(Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプ)の「SMS認証を「利用する」/「利用しない」を切り替える」をご確認ください。
携帯電話番号でのログイン設定を解除すると、PayPayの残高を利用する際に、再度、PayPayに登録している携帯電話番号での認証が必要です。

注意

カード分割払いと併用している場合、「支払い方法」下の[変更]ボタンを押すと、併用しているクレジットカード払いの利用回数が「1回」に変わります。
[変更]ボタンを押してしまった場合は、手順1で再度「分割払い」を設定してください。

注文後の金額変更

注文後に「PayPay残高払いを利用した注文」のPayPay残高の支払金額を変更したい場合は、ストアにお問い合わせください。ストアでの対応が可能な場合は、PayPay残高の支払金額を変更できます。

なお、変更後の金額での注文手続き完了後に変更前の金額をキャンセルするため、変更時点で変更したい金額分のPayPay残高が必要です。

変更したい金額分のPayPay残高をお持ちでない場合は、支払金額を変更できません。
注文したストアからチャージが必要な旨連絡があった場合は、不足分のPayPay残高をチャージしてください。

参考

1,990円の商品を1,000円分PayPay残高で支払い、その後1,200円分PayPay残高での支払いに変更した場合
変更時には変更前の1,000円分のほかに、1,200円分のPayPay残高が必要です。

1.変更前の1,000円分で注文手続き
2.変更後の1,200円分で注文手続き
3.変更前の1,000円分がキャンセルされ、返金

参考

1,990円の商品を1,000円分PayPay残高で支払い、その後800円分PayPay残高での支払いに変更した場合
変更時には変更前の1,000円分のほかに、800円分のPayPay残高が必要です。
1.変更前の1,000円分で注文手続き
2.変更後の800円分で注文手続き
3.変更前の1,000円分がキャンセルされ、返金

キャンセル後に返金されるPayPay残高の種類は、変更前に利用したPayPay残高と同じです。

例)PayPayボーナスライトで支払い、金額変更時の支払いをPayPayボーナスで行った場合
返金されるのは変更前のPayPayボーナスライトです。

請求の確認方法

PayPay残高払いの履歴(ご利用明細)はPayPayアプリもしくはYahoo! JAPANアプリのPayPay機能でご確認ください。

なお、不足分をクレジットカードで支払った場合、クレジットカードの利用明細での請求先は、注文したストア(店舗)名、または「ヤフーショッピング」と表示されます。

決済後に注文キャンセルした場合の返金

支払いにPayPay残高を利用していた注文をキャンセルした場合、お客様都合、ストア都合のどちらであっても利用予定だったPayPay残高は返金されます。

返金されたPayPay残高は、PayPayアプリかYahoo! JAPANアプリのPayPay機能で確認できます。
ストアから注文キャンセルのお知らせを受け取ってから数日後にご確認ください。

注意

ストアが注文キャンセル処理を行わないとPayPay残高は返金されません。
注文のキャンセル処理状況について確認したい場合は直接ストアにご確認ください。

1.PayPay残高の不足分をクレジットカードで支払っていた場合
ストアでの注文キャンセル手続き後にクレジットカード会社で返金手続きを行います。
カード会社によって、返金までにかかる日数は異なります。

2.Tポイントを利用していた場合
注文をキャンセル・返品した場合、Tポイントはどうなる?をご確認ください。

問題は解決しましたか?

ご意見をお寄せいただきありがとうございました。
ご意見をお寄せいただきありがとうございました。
質問する