領収書を発行してほしい

領収書の発行方法

注文時に選択した支払い方法によって方法が異なります。

支払い方法
PayPay残高払い、クレジットカード決済、Tポイント利用、キャリア決済
コンビニ決済、銀行振込決済(ペイジー)
その他の支払い方法

ヒント

請求書や保証書の発行については、ストアに直接お問い合わせください。

PayPay残高払い、クレジットカード決済、Tポイント利用、キャリア決済

2020年4月8日15時以降の注文で、ブラウザー版の注文履歴詳細にある「ストア処理完了日」に日付が表示されている場合は[領収書を発行する]ボタンから領収書(領収証)を発行できます。
※アプリをご利用の場合は、ブラウザー版のPayPayモールの注文履歴や注文履歴詳細でご確認ください。

■注文履歴から発行

以下「注意」内容に該当する場合は、ストアに領収書の発行を依頼してください。

■ストアに発行を依頼

注意

ストアへの依頼が必要な場合
1.注文履歴詳細で[領収書を発行する]が表示されていない注文時の支払い方法に「PayPay残高払い」、「Tポイント利用」、「クレジットカード決済」、「キャリア決済」を選択しても、ストアが機能を利用していない場合は[領収書を発行する]が表示されません。

2.[領収書を発行する]で表示された領収書の印刷のリンクやブラウザーの印刷ボタンを押しても印刷できない

3.希望する表示内容が異なる
注文履歴や注文履歴詳細から発行する領収書の税率は区分ごとに表記されません。表示したい内容や項目が異なる場合は、ストアに発行を依頼してください。

ヒント

「ストア処理完了日」は「注文履歴詳細」の「注文日時」部分で確認できます(処理が完了していない場合は表示されません)。

コンビニ決済、銀行振込決済(ペイジー)

コンビニ決済や銀行振込決済(ペイジー)で注文した場合は、注文履歴からの発行やストアでの領収書発行はできません。コンビニエンスストアや対応した金融機関へ領収書の発行を依頼してください。

その他の支払い方法

ストアによって対応が異なるため、ストアに直接お問い合わせください。
ストアへのお問い合わせ方法

ストアに発行を依頼

依頼方法には以下があります。
■注文履歴一覧から(ログインして注文した場合)
■注文確認メールから
■メールもしくは電話

注意

1.領収書の発行は各ストアにより対応が異なります。

2.お買い物ガイドに領収書の発行について記載している場合もあるので、ご確認ください。

3.ストアが営業時間外などで連絡が取れない場合があります。ストアからの返答がない場合は、時間帯や日にちを変えて再連絡をお試しください。多くのストアで、夜間および土日祝日は営業を休止しているため、平日昼間のご連絡をおすすめします。

4.メールでのお問い合わせの場合、営業時間等によっては、ストアからの返信に時間がかかる場合があります。

■注文履歴一覧から(ログインして注文した場合)

1.注文したYahoo! JAPAN IDでログインし、「注文履歴」を開きます。

2.表示される注文履歴一覧で領収書を発行したい注文の[注文に関する問い合わせ]ボタンを押します。

3.領収書について入力し、「連絡先」に表示されているメールアドレスを確認のうえ、[投稿する]ボタンを押します。自分が投稿するか、ストアが投稿すると「連絡先」に表示されているメールアドレスに通知メールが送られます。

ヒント

1.「連絡先」は注文時にお客様が指定したメールアドレスです。注文履歴詳細の「配信先メールアドレス」でも確認できます。

2.Myショッピングの「問い合わせ一覧」では、商品ページから問い合わせた履歴の確認や、ストアと問い合わせのやりとりができます。

■注文確認メールから

1.注文手続き後に届く注文確認メール下部の[注文詳細の確認]ボタンを押します。

2.ログインして注文した場合は、メール上部に記載されている注文時のYahoo! JAPAN IDでログインします。ログインせずに注文していた場合は本人注文時に入力していた電話番号の入力が必要です。

3.注文履歴詳細ページ下にある[注文に関する問い合わせ]ボタンを押します。

4.領収書について入力し、「連絡先」に表示されているメールアドレスを確認のうえ、[投稿する]ボタンを押します。自分が投稿するか、ストアが投稿すると「連絡先」のメールアドレスに通知メールが送られます。

ヒント

「連絡先」は注文時にお客様が指定したメールアドレスです。注文履歴詳細の「配信先メールアドレス」でも確認できます。

■メールもしくは電話

以下でストアの連絡先を確認して連絡します。

・ストアの会社概要ページ
各ストアの「会社概要」でご確認ください。

・注文確認メール
注文手続き完了後にストアから届く注文確認メールに記載されています。

注意

手続きが完了しても注文確認メールが届かない場合は、注文手続きで入力したメールアドレスが間違っている場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

注文履歴から発行する

■注文履歴一覧から(ログインして注文した場合)

1.注文したYahoo! JAPAN IDでログインし、「注文履歴」を開きます。

2.表示される注文履歴一覧で、領収書を発行してほしい注文の[領収書を発行する]をクリックします。

3.領収書が表示されます。

4.領収書内に表示される[このページをプレビューして印刷する]もしくは、ブラウザーの印刷ボタンを押すと、印刷もしくはPDF化できるプレビュー画面が起動されます。

ヒント

1.領収書のデータは、[領収書を発行する]をクリックすると何度でも表示することができます。ただし、2回目以降の表示では(再発行)と表記され、発行日もその都度更新されます。

2.税率は区分ごとに表記されません。区分記載が必要な場合は、ストアにお問い合わせください。

3.領収書の発行主体はストアです。

4.領収書のあて名は、空白で固定されています。

5.領収書の内容量によっては、ページが分割されます。

6.印刷環境がない場合は、コンビニエンスストア等で提供しているプリントサービスの利用をご検討ください。プリントサービスについては、各提供元のサービス案内をご確認ください。

■注文確認メールから

1.注文手続き後に届く注文確認メール下部の[注文詳細の確認]ボタンを押します。

2.ログインして注文した場合は、メール上部に記載されている注文時のYahoo! JAPAN IDでログインします。ログインせずに注文していた場合は本人注文時に入力していた電話番号の入力が必要です。

3.注文履歴詳細ページ上部にある[領収書を発行する]ボタンを押します。

4.領収書が表示されます。

5.領収書内に表示される[このページをプレビューして印刷する]もしくは、ブラウザーの印刷ボタンを押すと、印刷もしくはPDF化できるプレビュー画面が起動されます。

ヒント

1.領収書のデータは、[領収書を発行する]をクリックすると何度でも表示することができます。ただし、2回目以降の表示では(再発行)と表記され、発行日もその都度更新されます。

2.税率は区分ごとに表記されません。区分記載が必要な場合は、ストアにお問い合わせください。

3.領収書の発行主体はストアです。

4.領収書のあて名は、空白で固定されています。領収書の内容量によっては、ページが分割されます。

5.印刷環境がない場合は、コンビニエンスストア等で提供しているプリントサービスの利用をご検討ください。プリントサービスについては、各提供元のサービス案内をご確認ください。

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